【自作PC】外付けHDD(バッファローHD-LC3.0U3BKD)を冷却する。ダイソー300円扇風機で冷却できるか?

BL1000HWに接続した外付けHDD(バッファローHD-LC3.0U3BKD)、静音タイプで音は静かなのですが熱がすごい。
PCに接続していたとき、CrystalDiskInfo(監視ソフト)で温度をチェックしていましたが、アイドリング状態でも41度、動作していると47度とかになります。
PCでの使用時には、扇風機の風を当てて冷やしていました。

常時監視できれば、その都度対応をしてもいいのですが、残念なことに「CrystalDiskInfo」はNASのHDDは監視できないようで、この先夏に向けて心配です。
そこで、冷却ファンを設置することにしました。
ダイソーの300円、USB扇風機が風量あって良い。って記事をみたので買ってみました。

まぁ、風量はある。
冷やしてると思う。
音はうるさい。(ビィィーーーンて、感じの音がする)

USBから電源を取れるのだけど、流石にBL1000HWに接続して常時可動させる勇気はない。
USB扇風機と一緒に、ACアダブターも購入。
300円+200円=500円(税抜き)

DSC01075

ONUとBL1000HWも、一緒に冷やしてみようとこの配置。
しかし、外付けHDDに熱がこもっている様子。
ONUとBL1000HWの冷却は諦めて、外付けHDDに集中する配置。
DSC01076

冷却用の通風孔付近に、USB扇風機を置きます。
ケースに熱を感じていたが、この配置では熱を感じなくて良い感じで冷却されていると思う。

と、言っても感覚なので実際はどうなんだろうな?
面倒なんですが、PCに接続して、温度か確認して見ようかな。