【auひかり】auひかり ホームⅤ(5ギガ)は速いのか?10ギガ対応のネットワーク・インターフェースがほしいです!。

パソコン側のネットワーク・インターフェースが、1ギガなので体感できません。
10ギガ対応のネットワーク・インターフェース・カードを導入しないと駄目なんですが、まだ種類も少なく値段も高い。

下記のサイトで、スピード計測をしてみました。
・auひかりの計測サイト
・fast.com(NETFLIX)
・SPEEDTEST

◆auひかりの計測サイト
 auひかりの計測サイトです。10ギガの計測ができるようになっています。
 計測サイト:スピードチェック

<auひかりホームV(5ギガ)>
au5G速度

<auひかりホーム(1ギガ)>

au1G速度

下りはあまり変わらないが、上りは改善されていますね。200Mbpsもアップしています。

◆fast.coom(NETFLIX)
 NETFLIXの推奨している計測サイトですね。
 計測サイト:fast.com

 UHD(4K)ストリーミングで推奨されている通信速度は、25Mbpsです。
 詳細は、「推奨されるインターネット接続速度」を参照してください。

<auひかりホームV(5ギガ)>
FAST5G速度

<auひかりホーム(1ギガ)>
FAST1G速度

20Mbps速くなっていますが、これは測定誤差の範囲じゃないでしょうか。
NETFLIXで、UHD(4K)ストリーミングも余裕の速さですね。8Kでも余裕じゃないの?

◆SPEEDTEST
 上記の、fast.comから飛べるサイトです。
 計測サイト:SPEEDTEST

<auひかりホームV(5ギガ)>
SPEEDTEST5G

<auひかりホーム(1ギガ)>
SPEEDTEST1G

 ダウンロードで、5ギガが負けています!
なんか、1ギガの計測時が絶好調だったみたいですね。その後も、何回か計測をやり直したのですが600Mbpsでした。

◆まとめ
 パソコンの、ネットワーク・インターフェースが、1ギガなのであまり意味のない比較でした。
auひかりの計測サーバーは10ギガ対応されているので、10ギガ対応のインターフェースを買えば実感できそうですね。
その他については、サーバー側の10ギガ以上の高速環境に対応されているかどうかですね。
 速度変更後、5日程経過しましたが、不具合なく快適にです。
ネットワーク・インターフェース・カードとケーブルで、20,000円程しますがちょっと欲しいかな。