【auひかり】速度変更の完了。auひかり ホームⅤ(5ギガ)、光コンセントも設置されたよ。

DSC01073

申込みをしてから、1週間で速度変更が完了しました。

午前中に、業者の方に設置工事をしていただきました。

・光コンセントの設置
 旧ONUから光ケーブルを取り外して、光コンセントのケーズに接続して完了。
DSC01071

・機器の入れ替え&接続
 ONUの光ケーブルを、光コンセントに接続。
 ONUとホームゲートウェイをLANケーブルで接続。
 ホームゲートウェイとPCのLANケーブルを接続。
 ACアダプターを接続して、コンセントに挿し電源投入。
 機器の起動確認

・回線の切り替え
 専用端末で実施。

・動作確認
 PCでネットに繋がるか確認

20分程で作業は終わり、5ギガの回線になりました。

◆野外配線の確認
 強風のとき、光ケーブルが外壁を叩いてうるさいので確認してもらいました。
ケーブルタイで止めてあったのが劣化して切れたようです。
雨水の排水管に、ケーブルタイで止めてもらいました。
ありがたい。パタン、パタン、パタン、と叩く音にイライラしないですみそうです。

野外の配線も古いんだよね。フレッツ光で4年ぐらい、auひかり光で12年で、16年ぐらいですね。耐用年数は、屋外で20年程だそうです。

◆使用済み機器の返却
 旧機器の入っていた箱は、業者が持ち帰っっていたので、家にあったちょうどよい大きさのダンボールに詰めて送りました。宅急便の伝票にお届け先は記載されているので、ご依頼主に記入するだけです。
近所のコンビニに行き、発送の手続きをして完了です。

<auひかりのPR>