【auひかり】auひかりホームV(5G)に申し込んだ。

 3月から、次世代超高速インターネットの提供を開始しした「auひかり ホーム」。

auひかりホームⅩ01

 しかし、提供開始時はエリア対象外でした。
5月になって提供エリアの確認をしたら、申込可能になっていました。

提供エリアの検索
auひかりホームⅩ02

すぐに申込みをしたいのですが、うちには「光コンセント」を設置していない為、ONUの交換に工事が必要になります。
以前も、100Mからギガに変更したときに工事が必要でした。
 念の為、工事と費用が発生するか、Webでサポートセンターに問い合わせしてみます。

1.工事と費用は発生するか?
2.利用料金の変更は発生するか?

回答頂きました。

■auひかりホーム5ギガ・10ギガへの変更時の工事について
 工事が必要となります。
※工事費はかかりません。
また、新しい機器(ONU、ホームゲートウェイBL1000HW)も送付させていただきます。
新しい機器到着までにはお手続きから2、3日お時間をいただきます。
現在の機器は、新しい機器に同梱される着払い伝票にてご返却いただきます。
機器交換手数料:2,000円は、超高速スタートプログラムにより無料です。

■料金プランについて
 ずっとギガ得プラン(3年更新)にご加入いただいております。
速度変更後も、現在のプランは引き続き適用となります。

■高速サービス利用料について
・5ギガ:500円
・10ギガ:1,280円
・超高速スタートプログラム(3年間):-500円
※高速サービス利用料から500円を3年間割引いたします。
5ギガであれば、上記超高速スタートプログラムにて3年間は現在と料金が変わらずご利用いただけます。
10ギガですと、超高速スタートプログラム適用中でも780円高くなります。

■内蔵無線LAN親機機能について
「ホームゲートウェイBL1000HW」には無線LAN親機機能(500円/月)が内蔵されております。
ご希望の場合は、合わせてお申込みを承ります。

■高速サービス解除料(2,500円)について
高速サービス(auひかりホーム5ギガ・10ギガ料金)の課金開始月を初月とし、高速サービスを12ヶ月以内に回線解約、または1ギガへ戻した場合は高速サービス解除料2,500円がかかります。

■撤去工事と撤去費用(28,800円)について
解約時には、auひかりコンセント・引込線の撤去工事が必須となります。
また、撤去工事にあたり、撤去費用28,800円がかかります。
※ずっとギガ得プランの更新期間以外に解約をされた場合は、別途、ずっとギガ得プラン契約解除料15,000円がかかります。

工事費と機器交換手数料はかからない。(キャンペーンによるものですね。)
利用料金は、5ギガであれば変わらない。(auひかり + au one net利用者)
10ギガだと780円高くなる。(3年間)

auひかりホームV(5ギガ)に申し込みました。

我が家に、超高速インターネットがやってくるよ!
(10Gbpsのネットワーク機器が無いんだけどね。)

<auひかりのPR>