【自作PC】6年ぶり?、PCを新しくする。さぁパーツ選びをしよう!

 メインで使っている6代目のパソコン。6年ぐらい使っています。CPUがSandyBridgeのCore i3-2100ですよ。
そろそろ、新しいのにしてもいいよね。ってことでようやく予算がでました。

15万円。

10万ぐらいかな?と思っていたのですが、2年前から新しくしたいと相談していた事もあり予想外のうれしい展開です。
いろいろと別件が舞い込みPC購入費用が、そっちに回っていってしまっていました。

<主なパーツ選びの条件>
CPU:Core i5シリーズの中から。面白そうなゲームを見つけても、Core i3だと厳し目のが多い。
マザーボード:MSIので15,000円ぐらいのを。(GIGABYTEもASRockも使ったことがある。ASUSはちょっと高いイメージ)
メモリー:8GB
GPU:現行のGeForce GTX1050Tiを流用。余裕があれば安いGPUを現行PCに載せたい。
ドライブ:256GBクラスでM.2SSD できればNVMe対応(単純に使ってみたい)
電源:GPUをアップグレードできる容量&プラグイン
ケース:安いもの(ケースより主要パーツにお金をかけろと天の声が…)
CPUクーラー:安くて良さそうなものがあれば。(リテールでもいいんですけど)
ディスプレイ:24インチの2台

このような条件で、PCパーツを選んでいきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする