MediaGoとCDリッピングのフォーマット、ハイレゾ音源てなんだろう?

 MediaGoはSonyの音楽再生プレイヤーです。
なぜ、MediaGoを使ってるのかは、昔ウォークマンを持っていてウォークマンに転送するソフトが、MediaGoの前身である「SonicStage」だったからです。

「SonicStage」は「X-アプリ」となり更に、「MediaGo」になりました。
まぁ、単純に昔から使い続けているだけですね。

で、TSUTAYAでCDをレンタルしてきてリッピングしたのですが、フォーマットがデフォルトのAAC-256kbpsで取り込んでしまったのです。
気がついたのは、MediaGoから、Moraを見ていて「ハイレゾの楽しみ方」を見つけた時でした。
PCの設定を「24ビット、192000Hz」に変更します。CDの品質になってましたね。

kan122877

MediaGoのCDインポート設定も、AAC-256kbpsからFLAC変更します。
今はHDDも大容量なのでファイルサイズが大きくても音質重視で良いかなと。
kan122876

CDインポート時に、楽曲データはグレースノート(Gracenote MusicID®)から自動取得してくれます。特に変更の必要はなく楽ですね。
アートワーク(ジェケット画像)の取得がエラーになることが多いですけど。
設定を変更後、取り込み直した星野源のアルバム。
「YELLOW DANCE」のサイズは384MBでした。若干の圧縮はかかっているようですがロスレスなので問題ないのかな?
kan122875

MediaGoからMoraを見れます。
kan122874

X-アプリからMediaGoに乗り換えたんだけど、X-アプリのほうが使いやすかったかな。
今後は操作に慣れるしか無いですね。
楽曲の再生や、CDリッピングには特に問題ないので、しばらくはMediaGoを使っていきます。
ライブラリーに保存した楽曲数や、今後のオーディオ機器次第ですけね。

で、せっかくレンタルしてきたのに、AAC-256kbpsでリッピングしたアルバムタイトル。
・DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム(DREAMS COME TRUE)
・FUN-FARE(Every Little Thing)
・BUTTERFLY(L’Arc~en~Ciel)
・TWENITY 1991-1996(L’Arc~en~Ciel)
・TWENITY 1997-1999(L’Arc~en~Ciel)
・TWENITY 2000-2010(L’Arc~en~Ciel)
・LEVEL3(Perfume)
・1989(Taylor Swift)
・Harvest(TOKIO)
・機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST
・ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER 2(くるり)
・ベスト オブ くるり Tower Of Music Lover(くるり)
・ALL TIME SINGLES(ポルノグラフィティ)
・RHINOCEROS(ポルノグラフィティ)
・エチケット [パープルジャケット](岡村靖幸)
・エチケット [ピンクジャケット](岡村靖幸)
・SUN(星野源)
・Stranger(星野源)
・エピソード(星野源)
・ばかのうた(星野源)
・with LOVE(西野カナ)
・JAPANESE SINGER(平井堅)
・Ken’s Bar(平井堅)
・Ken’s BarⅡ(平井堅)
・Ken’s BarⅢ(平井堅)
・歌バカ(平井堅)
・裏歌バカ(平井堅)

うわ! 数えたら27タイトルもあった。
でも、大半はTSUTAYAのキャンペーンで安く借りれたときのだから 全部で3500円ぐらいかな?
TSUTAYA 調布駅南口店は、11月に頑張ってキャンペーンしてくれたので助かった。
今でも、5枚1000円のキャンペーンをしてくれているのでありがたい。
ずっと続けて欲しいキャンペーンです。