甥っ子の就職が決まった。

 ずっと、放置してしまったブログを再開。
SSDの故障で、環境の再セットアップをしなければならなかったのを、面倒くさかったのとやる気が全くなくなってましたね。
 復帰のきっかけは、甥っ子との同居ですね。復帰のネタにさせていただきます。

 母からLINEで連絡がきました。
甥っ子(下の妹の子)が、高校を卒業してめでたく就職したそうです。
就職先は、川崎のIT企業みたいです。
住む所を探すまでに、しばらく置いてほしいとのこと。
まぁ、アパート探すには仕方ないよね。

で、【母ちゃんトラップ発動!】

話を掘り下げていくと、どうも引っ越し費用が足りない?
予算は、自分の預金14万と上の妹に10万して合わせて24万。
母ちゃん、それじゃ無理だよ。
相方と相談。

<住居費用:家賃5万ぐらい>
 敷金&礼金:二ヶ月分
 仲介手数料:一ヶ月分
 前家賃:一ヶ月分
 予備:一ヶ月分(保険料や鍵交換費用)
 の五ヶ月分で、25万円。
(本来なら敷金&礼金で四ヶ月計算の七ヶ月で、35万円)

<生活用品>
 なにもないようです。
 ・冷蔵庫
 ・洗濯機
 ・電子レンジ(一人暮らしの必需品)
 ・炊飯器
 ・掃除機
 ・コンロ(ガスor電気)
このあたりで、いくらいるんだろ?(15万ぐらいで揃うのか?)

引越し費用とか考えて、60万か70万か…。
毎月10万貯めさせて、引っ越しできそうなのは冬ですね。
でも、実際に給与明細見てからの検討ですよね。

<生活費>
 初給与が貰えるまでの費用ですね。4月に貰えれば良いのですが5月末ってこともありますよね。
 交通費:11450×2ヶ月分=22900円
 (会社で精算して戻る?)
 昼食代 1000×20×2ヶ月分=40000円
 で、70,000円は確保しておくべきですよね。

検討の結果!
甥っ子は、我が家に居候することが決定しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする