水道局から、「漏水していませんか?」と問い合わせが来る。

 水道の検針で、水の使用量が増加していたらしく問い合わせがきました。
返信用の葉書付の問い合わせ票がきていて、漏水の確認をお願いしますとの事。

使用量の増加については、心当たりが大有りです。
年末、年始の大掃除(年末で終わらなかった。)頑張ったからね。

 いろんなものを洗ったり、洗濯の回数も多かったですしね。
レースのカーテン、洗濯したら縫い目が解けてダメになってしまうし。

でも、漏水していないかは気になるので、問い合わせが来てから、ほぼ毎日パイロットが回っていないか、水道メーターを確認した。
回っていないので、漏水は無い模様。
水道を使用していると、水道メーターのパイロットが回るらしい。確認方法も返信用の葉書に分かりやすく書いてあります。
意外と知らないのは、水道メーターのある場所かも知れないですね。

13㎥の増加だそうです。
何をそんなに洗った?

大掃除前にも、いろいろと冬物だしたら、押入れ臭かったので洗濯多かったし、年末年始の大掃除だけじゃなさそう。

以前も、水槽の大掃除をして、問い合わせがあった記憶があります。もう何年も前の事ですけどね。

検診は2ヶ月おきですが、このように異常があれば確認してくれるのは良いですよね。漏水はしてなくてよかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする