【園芸】お家でメロン!受粉後18日目、更に大きくなり網目模様が出来始めました。

DSC00505

受粉後18日目です。実も大きくなり、そして表皮が割れ始めて、網目状の模様が出来始めました。
メロンの網目模様は、表皮のひび割れなのですね。

DSC00506

この実は、順調に育っているのですが育ってきている実が、未だに1個です。
同じ日に受粉させた雌花は未だにこの大きさ。これはダメな実ですね。
もう摘み取ってしまったほうが良いのかな?
大きくなっている実が、水分も栄養も全部持っていている感じがします。

DSC00509

もう少し実がほしいので、花の咲いた雌花に受粉してみました。
4日目です。これは大きくなりそうな気がします。
DSC00508

こちらは、失敗かな。大きくなっていない感じ。
DSC00507

10日ぐらいまでが、細胞分裂をしていく時期なので、この時期にこぶし大の大きさにならないと美味しい実にならないようです。
あと、2個ぐらい実って欲しい。別に、食い意地がはっている訳じゃないんですよ。

収穫まで50前後なので、あと1月ちょっとですね。強風が吹くと実が落ちないかと心配になります。
お願い、収穫するまで台風よ 来ないで!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする