【園芸】お家でメロン!受粉後11日目、大きくなったメロン。だけど他の実は育たない。

DSC00426

 夏の雷を伴った通り雨が上がったあと。雨量が少なかったのかあまり地面は冷えなかったようで蒸し蒸しする。

 それなりに大きくなってきました。うふふ、順調に育って今度こそは食べれるといいな。
自分の拳よりちょっと小さい。

DSC00427

こちらは先週と変わらない大きさです。
発育が悪いですね。黄色くならずにいたので実がつくと思っていたのにな。

感動メロンプロジェクト工程⑬:初期肥大期 – 感動メロンの作り方|感動メロンプロジェクト | メロン栽培を応援します!

をチェックしてみます。う~ん、水が足りない?
下の方にある実が、全ての水分を奪っている?
根腐れが怖くて、微妙な水分しか与えていなかったかな?
ちょっと水を増やしてみよう。

DSC00431

まだまだ、雌花が咲いているので、まだ期待ができます。
ちゃんと、人工授粉作業しています。
あと、3、4個大きくならないかな。そこから摘果していければいいんだけどね。

ここからは、他の野菜の生育具合。

DSC00428

花の咲かなかったトマト。原因は調べてもいませんので謎です。
なんか栄養素が足りなかったか、花の咲くタイミングを逃してしまったか。
メロンが奥のほうですくすくと育っている。

DSC00429
 今月の上旬に、いきなり暑くなった初日ではの水分が奪われてしまったビーマンと長なす。
涼しい日が続いた後の、猛暑でやられてしまいましたね。遮光ネットをかければよかったのですが
長ナスはダメそう。
ピーマンは、1本は復活するかもしれない。
右のピーマンはダメそう。

DSC00430

フィエスタは、それなりに育てはいるのですが、葉っぱを虫に食べられています。
どの虫が、葉っぱを食い荒らしているんだろう?
蕾は多くでてますね。本日は花が咲いていませんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする